こそだて時々えいご

子育て・英語・海外の情報ブログ

子供も洋楽好きの大人も楽しい!セレブリティとコラボのセサミストリートおすすめ曲13選!

子供も大人も英語は楽しく取り組むが鉄則ですよね。 英語の歌を聴く(聴かせる)となると、子供には昔ながらの童謡、大人は洋楽というのが恐らく一般的ですが、それぞれの垣根を超えて子供も大人も楽しめるのがセサミストリートです。 セサミストリートの歌に…

英語を勉強することについて知ってほしい8つのこと

これから英語を勉強しようとしている人、今現在英語の勉強に励んでいる人に知ってほしい8つのことを紹介したいと思います。 英語の必要性や、英語を学ぶ意義、英語学習で知っておいてほしいことなどです。 英語はこの先も絶対必要 始めるのに年齢は関係ない …

【幼児英語】ディズニー マジカルずかんは英語入門におすすめ!楽しく身につく秘密を実際の使用レポと共にご紹介!

実家にアンパンマンのおしゃべり言葉図鑑(※)があり、帰省中息子が夢中になって遊んでおり、いつのまにか単語をいろいろ覚えていたので、「ディズニー 日本語英語 ことばがいっぱい!マジカルずかん プレミアムDX」を買いました。 ※実家のアンパンマン言葉図…

【幼児英語】知育玩具ワンダフルチャンネルで英語は学べる?実際に使ってみた感想レポ

自粛生活で家にいる時間が増えたので、子供が自宅でも楽しめて、かつ、英語学習に繋がればな〜と思い、ワンダフルチャンネルという英語の知育玩具を購入しました。 今回はワンダフルチャンネルについての解説と、実際に使ってみての感想、英語の効果はあるか…

日本食はタブーだらけ?ベジタリアンやヴィーガン、宗教別の食文化を徹底解説!

世界を見ると、宗教や信念などから食事に関する制限がある人は想像以上にたくさんいます。 今回はベジタリアンやヴィーガン、ハラルなど「食」に関するそれぞれの考え方や特徴、そしてこれらの方達と接する際に自身の経験談も含めて気をつけるべきことをご紹…

【幼児英語】YouTubeで無料で学べるディズニー動画「Magic English」

子供向けの英語と言えば、子供にも人気が高いディズニーから英語を取り入れてみようと思っている方も多いのではと思います。 今回は乳幼児や始めて英語を学ぶ子供にぴったりのYouTubeで見られる無料ディズニー動画「Magic English」をご紹介したいと思います…

ネイティブにこだわりすぎる日本の英語教育。ノンネイティブ英語から学ぶ多様性

人種や宗教、ジェンダーなど様々なことが多様化し、認められる社会になってきましたが、「英語」はどうでしょうか? 英語の多様化 ネイティブ志向がもたらす弊害 多様性を受け入れられない 自分の英語を認めてあげられない グローバル社会で必要な能力 心が…

インド英語ヒングリッシュとは?独特の訛りと表現7選!

ノンネイテイティブの人と英語を話すと彼らの母国語由来の発音訛りなど、英語のくせが感じられてなかなか面白いです。 例えば、イタリア人はRが少し巻き舌気味の発音だったり、ドイツ人は少しアクセントが強く勇ましい感じだったり。 私には、日本在住のイン…

子供に英語を教える際にやってはいけないこと、気をつけたいこと

子供に英語を教えるとき、「りんごは英語でAppleだよ」というように教えていませんか? 日本語を英語に変換して(逆も同じく、英語を日本語に変換して)教えるのは、実は良い方法とは言えません。 変換作業が理解を複雑にする りんごを指して、「りんごは英語…

子供も大人も歌いたくなる!おすすめ英語YouTube 「Cocomelon(ココメロン)」の魅力とは?

外出自粛の日が続いていますね。 長い時間家にいるので、息子はしょっちゅうテレビやYouTubeを見ています。 どうせ見るのであれば、せっかくなので英語のものを…と思ってそれとなく英語の動画に誘導しました。 今回は実際に息子にも視聴させてみて良かったな…

日本よ、コロナウイルスに対する世界の女性トップの対応を見よ。

コロナウイルスの感染者が急増してきて日本もかなり事態が悪化している。 テレビをつけると崩壊しそうな医療の現場、どうなるかわからない財政支援の議論、そしてこれからの生活の不安を訴える視聴者の声。 この世の終わりを感じる毎日である。 海外でもコロ…

機械翻訳があれば英語は不要? 機械翻訳の弱点と英語が必要な理由

グローバル化や教育改革により英語教育の需要が高まっている一方で、機械翻訳の進化による英語不要論をたまに耳にすることがあります。 結論から言うと、 これからも英語は必要です。 むしろ、必要性は増すばかりです。 機械翻訳の進化 機械翻訳の限界 固有…

英語の幼児教育が続かない4つの理由と親がすべきこと

英語教育は子供の脳の発達が著しい幼少期から始めると良いという話はよく聞きますよね。 さらに、小学校3年生から英語教育が始まり、5年生から必修科目になるほか、「聞く」「話す」「書く」「読む」の4技能が大学入試で評価されるようになることから、子供…

バンボとリッチェル徹底比較!実際使ってみたメリット・デメリットなどご紹介

子供が0歳の頃、お座りできるようになるまでの前後には赤ちゃん用の椅子を利用される方は多いと思います。 私の家では、姉が子育てで使用していたおさがりのバンボ(Bumbo)と、義母からプレゼントで頂いたリッチェルのふかふかベビーチェアがありました。 今…

乳幼児期のマストアイテム『電動鼻吸い器』のメリットは?メルシーポットとベビースマイルの比較とおすすめをご紹介!

息子が産まれてから、様々な育児グッズを購入し、使ってきましたが、声を大にして買って良かったと思えるアイテム『電動鼻水吸引器』をご紹介したいと思います。 今回は電動鼻水吸引器を使うメリットのご紹介と、据え置き型(メルシーポットS-503)とハンディ…

【子連れ台湾】実際に泊まったおすすめホテルを徹底解説

こんにちは、yukibooです! 先日、実家家族と3泊4日の台湾旅行へ出かけました。 大人4人、子供2人(1歳11ヶ月、4歳)で泊まったホテルがとてもオススメだったので紹介したいと思います! ホテルの概要 台北中央駅ブランチ (Taipei Main Station Branch) 西門町…

留学してた人こそTOEICは受けておかないと損してる

留学をしていたけど、TOEICは受けていないという人、よく出会います。 「TOEICの点数で騒いでいるのは世界で日本ぐらいだし、ほぼ日本でしか通用しない資格だから受けても無駄だ。」 とか 「TOEICで良い点なのと、英語を話せるのはまた別問題だから。」 と言…

子連れ海外旅行のあらゆる心配不安に答えてみた。私の体験談と対策もご紹介。

こんにちは。 一児の母yukiboooです。 子連れで海外旅行というと、憧れはあるものの心配や不安だらけで尻込みしてしまいますよね。 今回はそんな方の背中を押せるようによく思われがちな不安要素について出来る限りの払拭していきたいと思います。 また個人…

Couchsurfing徹底解説!登録から使い方、注意点やポイントなど

Couchsurfingの登録からでホストをするまでの流れや、ポイント、注意点などをご紹介したいと思います。 ※今回は旅行者を受け入れるホスト側としての使い方を解説いたします! Couchsurfingとは? アカウント登録方法 アカウント編集 Status About Me Your Ho…

楽しみながら英語を習得できるおすすめ無料アプリ3選!

こんにちは。 今回は私が使っているおすすめの英語関連アプリを3つご紹介したいと思います。 英語「関連」としているのは、TOEIC対策などのゴリゴリの英語学習アプリではなく、趣味としての英語という感じの方が強く、楽しみながら英語の勉強にもなるであろ…

【TOEIC】900点突破した私が行ってきた勉強法とおすすめテキストをご紹介!

こんにちは。 今回は過去TOEICを4度受け、900点を超えるまでに実践した勉強方法(リーディングパート)と使用したおすすめテキスト、TOEICの心構えなどについて紹介をしたいと思います。 初めての受験でもある程度の英語基礎力がある人や、スコア800点以上を目…

【TOEIC裏ワザ】スコアアップは解答順序にあり

TOEICのスコアアップには、もちろん英語の勉強は欠かせませんが、 TOEICの「仕組み」を知ることも同じぐらい大切です。 TOEICの配点は相対評価である TOEICの問題は、学校のテストのように「この問題の配点は〇〇点」という絶対評価の配点ではありません。 …

Couchsurfingの7つのメリット

こんにちは。 いきなりですが、 「Couchsurfing」ってご存知ですか? Couchsurfing(カウチサーフィン)とは? Couchsurfingとは国際交流のWebサービスなのですが、ホスピタリティで、つまり無料で旅行者に現地の人が宿泊する宿や部屋を提供するよ!っていうサ…