こそだて時々えいご

子育て・英語・海外の情報ブログ

留学してた人こそTOEICは受けておかないと損してる

留学をしていたけど、TOEICは受けていないという人、よく出会います。

TOEICの点数で騒いでいるのは世界で日本ぐらいだし、ほぼ日本でしか通用しない資格だから受けても無駄だ。」

とか

TOEICで良い点なのと、英語を話せるのはまた別問題だから。」

と言う意見をよく聞きますが、正直めちゃくちゃ損してると思います。

 

それらの意見も一理あり、言いたい事はよくわかりますが、実際に英語力の基準としてTOEICの点数をまだまだ重要視している日本では、そのシステムに従わないと圧倒的に損なのです。

留学経験された方なら、英語に関わる仕事をしたいと思う方も多いと思いますが、TOEICがないことには土俵にも立てないのです。

(そして私の経験上TOEICも800点以上、もっと言うなら900点以上ないとさほどメリットはありません)

 

留学経験者という肩書きの弱さ

このご時世、留学したこと自体はそんなに特別なことではなくなっています。

実際、就活で留学経験者という肩書きであるにも関わらず苦戦する人は多くいますが、TOEICの高得点保持者はかなり就活を有利に進めています。

留学経験者というだけでは、英語のレベルが可視化できず、使う英語も日常会話英語が中心であるのに対し、TOEICはビジネス英語であり、英語のレベルが数値として可視化できるからだと思います。

特に新卒採用では、実務経験がないのは仕方がないことなので、純粋にTOEICの点数が高ければ高いほど有利です。

 

TOEICを持っていることの強み

英語を話せることも大切ですが、ビジネスでは情報を素早く正しく理解することがまず大切だと思います。

そしてその能力を証明できるのがTOEICなのです。

またTOEICは受けたことがある方はご存知だと思いますが、あの試験かなりの集中力と判断力を要します。
TOEICの高得点保持者は、英語のリスニング、リーディング力が高いだけでなく、集中力と判断力もあるのです。

 

留学経験者こそTOEICを受けてほしい理由

まず1つめに、仕事によっては応募要項にTOEIC◯点以上となっている仕事もよく見かけます。冒頭でも少し触れたように、こうなるとせっかくの留学経験があっても、残念ながら土俵に上がることすら出来ません。

私の友人でも、アメリカに2年留学していて英語は話せるのに、TOEICのスコアを持っていないがために門前払いを受け苦労していました。

 

2つめに、まだTOEICの点数重視な傾向がある中で、留学経験者の方は言わずもがなTOEICで高得点を取りやすいからです。

元々の語彙力はもちろん、努力でスコアアップが難しいリスニングにも強いからです。

 

TOEICは万能なのか?

TOEICの必要性を説いてきましたが、ではTOEICが万能の武器なのかと言うとNOです。

例えば転職などの中途採用では、TOEICの点数が高得点であっても必ずしも有利に働く訳ではない典型的な例です。

新卒採用と違い、中途採用では即戦力を求める企業が多いので、実務経験がものを言うようになります。いくらTOEICの点数が高くても実務経験がなければアピールとしては多少弱くなってしまいます。

 

だからと言って実務経験もなし、TOEICもなしだと状況はかなり厳しいことが予想されるのでTOEICを持っているに越したことはないですね。

 

以上から是非、留学経験者こそ今後のためにTOEICを受けることをおすすめします!