Couchsurfingの7つのメリット
こんにちは。
いきなりですが、
「Couchsurfing」ってご存知ですか?
Couchsurfing(カウチサーフィン)とは?
Couchsurfingとは国際交流のWebサービスなのですが、ホスピタリティで、つまり無料で旅行者に現地の人が宿泊する宿や部屋を提供するよ!っていうサービスです。
(宿泊はNGでも、現地を案内したり、一緒に出かけたりするだけもOK)
まだ結婚する数年前、会社員をやりながら、趣味で暇な土日にホスト(旅行者受け入れ)をしていました。
2年弱で、9カ国(ドイツ、マレーシア、インドネシア、カナダ、スペイン、フランス、スロベニア、リトアニア、アメリカ)から15名ほどをホストしました。(うち、5名ほどは会うだけ)
旅行者としては一度も利用はないのですがホストとしての感じたメリットをご紹介したいと思います!
Couchsurfingをすることのメリット(ホスト側)
①英語の勉強ができる
いろんな国の方がいますが、やはりコミュニケーションをとるのは英語がほとんどです。
英語のレベルは様々ですが、留学して英語を学習することに比べたら日本に居ながらなので気楽だし、お金もかかりません。
そして大抵の人はこちらの英語レベルに大らかに対応してくれる気がします。
というもの、Couchsurfingの利用者は現地の人と交流することに重きを置いている人が多いからです。
さらに、英語をあまり得意としない人が多い日本なので、ちょっと話せるだけでもスゴイネ感が出ます。
相手も英語のネイティブではなかったり、こちらの英語が間違っていてもわざわざ訂正したりはしてくれませんが、リスニングとスピーキングの良い練習になります。
日本の英語教育では、つい正しい発音や正しい文法に注意を払いがちですが、それ故に自信を持って海外の人とコミュニケーションをとれなかったり、話す勇気が出ないというジレンマを抱えた人をよく見ます。
しかし、このように実際に話すことで、海外の人とコミュニケーションとる自信もついてくるでしょうし、「まだまだ英語を磨かないとな」と英語に対するモチベーションをあげたり、「自分の意見を伝えられた!」「相手のことを知れた!」という達成感や喜びを感じたり、「こんな時にはこんな言い方をすればいいんだ」と実体験によって身につく学習ができたりします。
さらに、英語圏以外の方々の訛りのある英語を聞くのも、それはそれで興味深く勉強になります。
(今の世の中、英語でコミュニケーションをとる相手は必ずしも英語圏の方とは限らないため、いろんな英語に耳を慣らしておくといいかもしれません。)
これらは、学校の英語の授業や、家で参考書や問題集などで勉強したり、英会話スクールに行くだけでは、中々得られることではないでしょう。
②自国を再発見できる
自分達にとっては当たり前ことも、外国人からしたら当たり前でないことは、それはもうたくさんあります。
何気ない会話で普段気付かないことにいっぱい気付づけることはとても楽しいです。
日本について外国人から学ぶことはとても多かったです。
例えば、ベジタリアンやヴィーガン(完全菜食主義者:卵や乳製品などを含む動物性食品を一切口にしない)、宗教などで食事の制限がある人と食事をとることが何度かありました。日本ではそういった人達がかなり少数派なので、グローバル化やダイバーシティという割には世界都市の東京であるにも関わらずそれらに対応したお店を見つけるのはかなり困難でした。
他にも、海外の方々からよく聞いた日本の感想に、
「街中にあまりゴミ箱がないのに、ゴミが落ちてなくてキレイで驚いた。」
「(喫茶店やレストランなどで)席に自分の荷物を置いたまま席を離れるなんてスリに逢うから自国では絶対できない」
「電車で寝ても荷物を取られないなんてなんて日本は治安がいいんだ」などがあり、自分たちにとっては当たり前だと思っていた何気ないことも誇らしく感じたりします。
③個性豊かな人に出会える
理由は様々でしょうが、ホテルじゃなくてローカルの人の家に泊まろうという考えの人たちだからなのか、面白い人が多かったイメージです。
ミュージシャンやジャーナリスト、DJ、デザイナー、起業家、著者などいろんな職業の方や、何年もかけて世界中を旅しているバックパッカーや、ヨガと瞑想の旅で日本にたどり着いた方や、日本に留学中で旅行で東京に来た方など、いろんな経験をしてきた人がたくさんいて、毎回いろんな話題について会話するので、いろんな興味が広がり、たくさんの単語を吸収することができました。
④唯一無二の経験ができる
個性豊かな人が多いからこそ、また現地の人とコミュニケーションをとることに興味がある人達だからこそ、いろんな面白い経験ができます。
例えば私の場合、以下のような経験ができました。
・家でパエリアとサングリアを一緒に作って食べる。(スペイン出身の方)
・東京でのソロライブで来日してた駆け出しミュージシャンのライブに招待してもらい、自宅では生歌&生演奏を独り占め。(フランス出身の方)
・ドイツ語を教えてもらう。(もともと興味があり少し勉強していたので、割と真剣に教えてもらいました。)
・菜食主義について議論する。(フランス出身のヴィーガンの方)
一緒に観光したり、ご飯を食べたりするだけでも十分楽しいですが、それぞれの国の方々とならではの経験が出来るのは、とても興味深く楽しいです。
⑤価値観や文化の違いが面白い
ベタですが、これが本当に面白いです。
例えば、ヴィーガンの方をホストした際には、彼女の動物愛護の考え方や、彼女の母国ではヴィーガンの人やヴィーガンの両親に育てられた子供が栄養失調になる事例などからヴィーガンについて賛否両論の議論が活発であることなど、異文化や価値観を学ぶキッカケがたくさんありました。
他にも宗教やその国々のマナーやタブー、ホストした方々自身の人生観や経験談、考え方など、挙げればキリがないほど新しいことを知ることができました。
⑥自分のアンテナが広がる
ホストした方とは何らかのお互いの国の話をしたりしますし、ホストして一緒に時間を過ごしたというだけでもその方の国へ愛着が湧くものです。
彼らの出身国や、会話した内容など、いろいろなことに興味が広がり、普段流してしまうニュースや出来事などにも目を止めるようになり自分のアンテナが広がることもメリットと言えます。
⑦自分が旅行をするとき同じ恩恵を受けられる(可能性がある)
仲良くなって自分が今度遊びに行くねってなったとき、
結構この恩恵はデカイです。
仲良くなったことをキッカケに、その方の国を知りたい!行ってみたい!と思うこと自体も素敵なことですし、
何より旅行へ行った際、ローカルの雰囲気を味わえる一味違った体験ができたり、タダで泊まらせてもらえる可能性があるのは大変ありがたいことです。
それに、他国で初対面の人の家に泊まるのは抵抗があっても、自分がホストした知っている人であればまだ安心です。
私自身も、Couchsurfingを通じてマレーシアの方とインドネシアの方と仲良くなり、それぞれの国へ遊びに行き、泊まらせてもらったり、地元ならではの過ごし方を経験し、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。
そうやって自分が他国を訪れた際には、その国の新しい発見があり、これがまた刺激的で楽しかったです。
⑧海外の友達ができる
Couchsurfingがキッカケで友達を作ることもできました。
先述の通り、相手の国に遊びに行ったり、Couchsurfing関係なく、日本に来たときには連絡をくれて食事したり、一緒に北海道や箱根へ旅行に行ったりと、何年にも渡って仲良くしている友人、毎年クリスマスカードのやりとりをし、私が妊娠したときにはベビー服をプレゼントしてくれた友達など、良い出会いがたくさんありました。
まとめ
以上のようにCouchsurfingをするメリットは、本当にたくさんあります。知的好奇心の連鎖です。
最低限の英語や、日本に関する知識があることが好ましいですが、相手を知り受け入れる気持ちや、こちらの伝えたい気持ちが何よりも大事だと思います。
以上、Couchsurfingのススメでした。