こそだて時々えいご

子育て・英語・海外の情報ブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【幼児英語】YouTubeで無料で学べるディズニー動画「Magic English」

子供向けの英語と言えば、子供にも人気が高いディズニーから英語を取り入れてみようと思っている方も多いのではと思います。 今回は乳幼児や始めて英語を学ぶ子供にぴったりのYouTubeで見られる無料ディズニー動画「Magic English」をご紹介したいと思います…

ネイティブにこだわりすぎる日本の英語教育。ノンネイティブ英語から学ぶ多様性

人種や宗教、ジェンダーなど様々なことが多様化し、認められる社会になってきましたが、「英語」はどうでしょうか? 英語の多様化 ネイティブ志向がもたらす弊害 多様性を受け入れられない 自分の英語を認めてあげられない グローバル社会で必要な能力 心が…

インド英語ヒングリッシュとは?独特の訛りと表現7選!

ノンネイテイティブの人と英語を話すと彼らの母国語由来の発音訛りなど、英語のくせが感じられてなかなか面白いです。 例えば、イタリア人はRが少し巻き舌気味の発音だったり、ドイツ人は少しアクセントが強く勇ましい感じだったり。 私には、日本在住のイン…

子供に英語を教える際にやってはいけないこと、気をつけたいこと

子供に英語を教えるとき、「りんごは英語でAppleだよ」というように教えていませんか? 日本語を英語に変換して(逆も同じく、英語を日本語に変換して)教えるのは、実は良い方法とは言えません。 変換作業が理解を複雑にする りんごを指して、「りんごは英語…

子供も大人も歌いたくなる!おすすめ英語YouTube 「Cocomelon(ココメロン)」の魅力とは?

外出自粛の日が続いていますね。 長い時間家にいるので、息子はしょっちゅうテレビやYouTubeを見ています。 どうせ見るのであれば、せっかくなので英語のものを…と思ってそれとなく英語の動画に誘導しました。 今回は実際に息子にも視聴させてみて良かったな…

日本よ、コロナウイルスに対する世界の女性トップの対応を見よ。

コロナウイルスの感染者が急増してきて日本もかなり事態が悪化している。 テレビをつけると崩壊しそうな医療の現場、どうなるかわからない財政支援の議論、そしてこれからの生活の不安を訴える視聴者の声。 この世の終わりを感じる毎日である。 海外でもコロ…