こそだて時々えいご

子育て・英語・海外の情報ブログ

【幼児英語】ディズニー マジカルずかんは英語入門におすすめ!楽しく身につく秘密を実際の使用レポと共にご紹介!

実家にアンパンマンのおしゃべり言葉図鑑(※)があり、帰省中息子が夢中になって遊んでおり、いつのまにか単語をいろいろ覚えていたので、「ディズニー 日本語英語 ことばがいっぱい!マジカルずかん プレミアムDX」を買いました。

f:id:yukibooo:20200520232925j:image

※実家のアンパンマン言葉図鑑は現在発売されている「アンパンマンおしゃべりいっぱい!ことばずかんSuper DX」の一つ古いものなので、日本語のみの言葉図鑑で英語と二語文はありません。

 

 

ディズニー マジカルずかんの概要

・専用のタッチペンで図鑑をタッチすると単語や、単語に関する音、キャラクターの声や音楽が流れます。

・音声は日本語と英語、そして日本語の後に英語が流れる「にほんごえいごモード」が搭載されています。

日本語1100種類以上、英語950種類以上が収録されています。

・図鑑には150種類以上ものディズニーとピクサー作品のキャラクターが登場し、キャラクターボイスは280種類以上。(アンパンマンの言葉図鑑のような、キャラクターによる単語の読み上げはありません。)

・単語に関連する音やメロディは350種類以上。

全39ページで、13のシーン(家の中、スーパー、ショッピングモール、レストラン、街中、乗り物、楽器、花、おしゃれ、動物、海の生き物、顔と体、季節)からものの名前が学べ、他にもあいさつ、色、形、数、世界の国、行事と曜日、アルファベット、あいうえおが学べます。さらに、二語文、三語文を学べるページがあります。

・持ち運びもできる形、サイズで、外出時のおもちゃとしてもGood。

・タッチペン(単四電池2本)は一定時間経つと自動オフになるので、電池の無駄消費もなく安心です。

 

ディズニーの言葉図鑑のおすすめ理由

ディズニーキャラがいっぱいで飽きない

ミッキーやミニーの主要キャラクターのみならず、ぷーさん、アラジン、トイストーリー、カーズ、ニモ、アナ雪、ライオンキング、ディズニープリンセス、モンスターズインク、スティッチなどなど、150種類以上のディズニーとピクサー作品のキャラクターが登場し、そのほとんどのキャラクターがタッチをすると何かしら喋ってくれるので、息子は夢中になってキャラクターをタッチしています。

特に「アルファベット」と「あいうえお」のページは様々な作品のキャラクターが凝縮しており、キャラクターボイスの宝庫です(笑)

f:id:yukibooo:20200520233021j:image

 

さらに、ページとキャラクターによっては、一つの絵で異なるセリフを言ってくれるものもあり、それを発見したときは親子共々大興奮しました!

例えば「いろ」のページはトイストーリーなのですが、バズとレックスは2種類言葉を発してくれます!

エイリアンもきちんと1体ごと違うセリフを言ってくれます♪

f:id:yukibooo:20200520233036j:image

 

息子はトイストーリーが大好きで、バズやウッディ、ジェシー、さらにはザーグの声まで何度もリピートし、セリフを真似していました(笑)

バズの「無限の彼方へさぁ行くぞ!」を息子は「無限の彼方へさぁ行くよ!」とニアミスで強気のオネエみたいな言い方になります。

キャラクターボイスは日本語のみだけなので、英語もあれば尚嬉しいな〜と感じました。

 

動物のページは、ライオンキングのサバンナの世界観、海の生き物のページはニモのキャラクターが勢揃いなのですが、それ故に出てくる動物や生き物がややマニアックです(笑)

f:id:yukibooo:20200520233115j:image

 

音や仕掛けが楽しい

図鑑のどこを押しても音がなるんじゃないかと思うぐらい、どこを押しても音が鳴ります。

ものの名前の部分は、それに関連する音が鳴るので、楽しいだけでなく、記憶に残りやすいのでよく身につきます。

消防車や救急車もマジカルずかんの中の音と、日常で聞く本物の音がリンクして単語を覚えられました。

 

ものの名前が書かれていない場所でもタッチすると効果音が流れるのも楽しいです。

例えば、ライオンキングのページですと、背景の川や木などをタッチすると、川のせせらぎや、湖の水の音、木がカサカサなる音などが流れます。

f:id:yukibooo:20200520233109j:image

 

また、単語に関連するメロディなども、ちょっと一節流れるだけかと思いきや、長っ!と感じるぐらいしっかりメロディが流れます。

私と息子は「せかいのくに」のブラジルのサンバで軽く踊ります。

f:id:yukibooo:20200521000519j:image

 

さらに、ディズニーらしさが出ているのが、なんとマジカルずかんに隠れミッキーがいるのです。

隠れミッキーをタッチすると、ちょっとした楽しい仕掛けもあります。

 

他のディズニーの英語教材に繋げやすい

他の類似製品で言うと、「アンパンマン おしゃべりいっぱい!ことばずかんSuper DX」があります。(日本語、英語、二語文あり) 息子はアンパンマンも大好きですが、迷わずこちら選びました。

理由は、ディズニーの方が他の英語教材・学習に繋げられる可能性が高いからです。

アンパンマンは日本のアニメなので、アンパンマン自体が英語とは無縁です。

しかし、ディズニーですとディズニー作品を英語で観てみたり、ディズニーの歌を英語で聞くことも出来ます。ディズニーの英語の絵本などもありますよね。
これから大きくなるにつれて、いつまでディズニーが好きかというのもありますが、これからも新しいディズニー映画が出てくるでしょうし、ディズニーランドに行くことでも、ディズニーとの関係性、ひいては英語に触れるチャンスは、アンパンマンよりもあると感じたからです。

 

英語力は伸びる?

最初英語モードで遊ばせたのですが、息子(2歳)は日本語をいろいろ理解し、アウトプットするようになってきたので、自分の知っているものをタッチした時に、知っている単語(日本語)ではなく、知らない単語(英語)が読み上げられて戸惑っていました。

(サイ!サイ!と叫びながら何度サイをタッチしても「ライノセラス」と鳴るので怒ってました)

 

なので、日本語の後に英語が流れる「にほんごえいごモード」にしたところ解決しました。(本当は日本語は日本語、英語は英語と分けて理解する癖をつけたいのですが…)

 

その結果、サンキュー、ハロー、アップル、モンキーなどの王道英単語はとりあえず意味を理解して、その単語をいう場面や、その物を見たときに言えるようになりました。(恐らく他で見せている英語のYouTube動画の英単語などとリンクさせて覚えられたものもあると思います。)

 

他にも、言葉としてはまだ出ませんが、繰り返し聞いてインプットしているであろう単語がいくつかあります!

 

マジカルずかんの単語を繰り返し聞くのでも覚えられますが、日常で目にするものを「マジカルずかんにあった◯◯(英語)だね!」と結びつけたり、他の英語の歌や動画、絵本などと組み合わせながら、使用するとより効果的かもしれませんね。

 

とにかく視覚的にも聴覚的にも仕掛けがいっぱいなので、息子はここ数ヶ月は飽きることなく遊んでいますし、日本語、英語共に単語も覚えていっているので効果があるように感じます。

 

ディズニー 日本語英語 ことばがいっぱい! マジカルずかん プレミアムDX
 

 

 

まとめ

・いろんなディズニーキャラクターによる盛りだくさんの絵と、日本語・英語、豊富な効果音と音楽で、視覚と聴覚から楽しく効率的に単語が覚えられる。

 

・英語力としては、単語や簡単な挨拶を覚えられる程度。しかし、ディズニーは英語教材が豊富なので、マジカルずかんをトリガーに、これからの英語学習に繋げられる可能性が高い。

 

皆様の参考になれば幸いです。