こそだて時々えいご

子育て・英語・海外の情報ブログ

【幼児英語】知育玩具ワンダフルチャンネルで英語は学べる?実際に使ってみた感想レポ

自粛生活で家にいる時間が増えたので、子供が自宅でも楽しめて、かつ、英語学習に繋がればな〜と思い、ワンダフルチャンネルという英語の知育玩具を購入しました。

今回はワンダフルチャンネルについての解説と、実際に使ってみての感想、英語の効果はあるかについて述べたいと思います。

 

 

ワンダフルチャンネルとは?

f:id:yukibooo:20200518223757j:image

SEGAトイズが販売する英語の知育玩具です。テレビに専用のカメラを接続することで画面に自分の姿が映り、カメラに搭載されたモーションキャプチャーと顔認証システムが人の位置や動きを認識し、ゲームやクイズ、歌、着せ替えなどの様々なコンテンツを楽しめるおもちゃです。

英語力が高く2児の母でもある関根麻里さんと共同開発されたようですね。

60チャンネル以上、日本語、英語共に1500の単語とフレーズがあります。

 

 

メリット

自分が映るのが楽しく、直感的に遊べて、低年齢でも楽しめる

f:id:yukibooo:20200518224810j:image

(使用イメージ:製品HPより)

 

子供の多くは、鏡やテレビ電話、自分の顔にエフェクトがかかるアプリなど、とにかく自分が映るものが大好きだと思うので、とても食いつきが良いと思います。息子の場合も食いつきがよかったです。

また、モーションキャプチャーによって自分の動きが検知され、画面が反応するので直感的に遊べますし、何より簡単なので低年齢から楽しめます。

 

全身が映るように画面から2メートルほど離れた位置から遊ぶのですが、最初は仕組みをイマイチ理解できていなかったり、夢中になってフレームアウトしてしまい、直接テレビ画面を触りにいく事態が発生しました。笑

 

設置が簡単

f:id:yukibooo:20200518223840j:image

入っているものは、本体カメラ、ケーブル、リモコンのたった3点で、煩わしい設定は一切なく、ケーブルを本体カメラとテレビのHDMI端子に繋げるだけです。

※本体カメラとリモコンの電池は別売りです。

HDMI端子が付いているテレビでしか使えないため、注意が必要です。

 

体を動かせる

様々なゲームや遊びがありますが、体を目一杯に使って遊べるものが多いので、雨などで外で遊べない日は特に役に立ちます。

息子はお気に入りのゲームを何回も繰り返し、汗をかいていたほどでした。

 

遊べるコンテンツが豊富

f:id:yukibooo:20200518223859j:image

うたっておどろう

ABCのうた/どんぐりころころ/おにのパンツ/やまのおんがくか/ちょうちょう

※いずれも英語のみ

 

うごくおはなし

ももたろう/うさぎとかめ/3びきのこぶた

※いずれも日本語と英語あり

 

てあそびうた

いとまきのうた/幸せなら手をたたこう/手をたたきましょう

※いずれも英語のみ

 

せいかつ

くまさんのいちにち/どうぶつとごあいさつ 

※いずれも日本語と英語あり

 

もののなまえ

どうぶつかくれんぼ/くだもののもり/やさいだいすきくまさん/きょうりゅうのたまご 

※いずれも日本語と英語あり

 

おんがく

ピアノステップ/もっきんステップ/うみのおんがくかい

 

もじあそび

ポンポン123 (日本語・英語)/ポンポンひらがな (日本語)/ポンポンカタカナ (日本語)/ポンポンABC (英語)

 

ゲーム

しゃぼんだま/まほうつかい/わらいくま/どうぶつえあわせ/たべものえあわせ

※いずれも日本語と英語あり

 

クイズ

どうぶつシルエット/おどうぐシルエット/どっち?どっち?/どっちがおおきい?/どっちがちいさい?

※いずれも日本語と英語あり

 

へんしんスタジオ

どうぶつ/うみのいきもの/たべもの/プリンセス/アルバム

※いずれも日本語と英語あり

 

歌、お話、ゲーム、クイズ、着せ替えとコンテンツのジャンルと数はたくさんあります。

しかし、「60チャンネル以上」となっているのには罠があります。

同じ内容で日本語と英語とあるものは、「2チャンネルある」という考え方になっています。(例えば「ゲーム」は5種類だけですが、それぞれ日本語モードと英語モードがあるので10チャンネルあるということになります。)

 

デメリット

一つ一つのコンテンツの内容が薄い

チャンネル数は多いですが、内容が基礎の基礎という感じで、すぐに飽きてしまうような薄い内容のものも多いというのが正直な感想です。(もちろん飽きずに何度も遊んでいるものもあります。)

アップデートやコンテンツ追加が出来ないので、飽きてしまったら終わりというのも少し残念ですね。

 

一人しか顔認識されない

f:id:yukibooo:20200518224940j:image

(使用イメージ:製品HPより)

 

「へんしんスタジオ」は顔認証システムで、頭に動物や海の生き物の被り物を被ったようになったり、ドレスを着ているみたいになるのですが、一人しか顔認識されないので兄弟でやると喧嘩になる可能性があります。「へんしんスタジオ」以外のコンテンツでも顔認識されるものは全て一人しか認識されません。

 

小学生ぐらいにとっては物足りないかも

全体的にどれも簡単なゲームや遊びなので、幼稚園ぐらいまでの子は丁度良いレベルで楽しめるかもしれませんが、小学生ぐらいになるとコンテンツの内容自体が簡単すぎてすぐに飽きてしまいそうな感じがします。

一昔前と違ってスマホタブレットのゲームやYouTubeなど、それ以上に子供が楽しめるコンテンツで溢れていますしね…。

 

英語学習に効果的?

簡単な単語ばかりですし、楽しく遊びながらなので、英語の苦手意識をなくしたり、英語に慣れ親しむ土台作りと言う点では良いですが、簡単な内容であるが故に、飛躍的な英語力アップはあまり期待できません。(というか、ワンダフルチャンネル自体、英語入門の位置付けです。)

 

また個人的な感想ですが、息子はワイワイガヤガヤ言いながら遊んでいるので、英単語がちゃんと聞こえているんだろうか…と思うときがあります(笑)


単に英単語を覚えさせるよりは、体を動かしながら、楽しみながらのほうが覚えやすそうなので、ワンダフルチャンネル自体を楽しんで何度もやっているうちに簡単な英単語は覚えられるようになると感じます。

 

口コミに対する感想

購入前の口コミを見ると「画質が悪すぎる」「リモコンが動かない」というレビューをいくつか見かけましたが、これらについての私の感想です。

 

画質について

もちろん通常のテレビの画質ほどは良くありませんが、映っている細かい表情もきちんと認識できますし、画質が悪すぎるというようには感じませんでした。

間近で画面をみたらちょっとガサついた感じはありますが、2メートル離れているとなんら問題ないかと思います。

 

一度ワンダフルチャンネルで遊んでいる途中、息子が部屋の電気を消したときに一気に画質が悪くなったように感じました。

電気が暗い部屋や、外の光のみで電気をつけてない室内で使うと画質が悪くなるのかもしれません。ですので部屋は明るくして使用すると良いでしょう(^^)

 

また、自分の実際の動きと、テレビに映る動きがズレていると感じることもありません。0.1秒単位とかではズレているかもしれませんが、気になることなく、支障なく遊べています。

 

リモコンについて

すぐに壊れるということもありませんし、全く問題なく動いています。

また、もしリモコンが使えなくなっても、リモコンなしで、モーションキャプチャーを使い体の動きで操作できるようにも設定できます。(リモコン操作設定になっていても、その設定画面までは体の動きでの操作で辿り着けます。)

 

まとめ

・家の中で体を動かすにはオススメ!

・内容も操作も簡単で未就学児にはオススメ!しかし、小学生ぐらいになると退屈に感じるかも?

・画質等、製品の品質としては問題なし

・英語入門にはぴったりだが、英語学習としては物足らない

 

皆様の参考になれば幸いです。